2008/11/7 金曜日

サルーキ犬種勉強会

午後からはサルーキを用いての講演を行いました。
講師のJo-Ann Van Arsdale先生とLois-Ann Snyder先生の講義はとてもわかりやすく、細かな説明をしてくださいました。
そしてその講演の中で時折「私(Jo-Ann先生)の経験では・・・」という経験則からのお話があり、それにはとても感動をしました。
サルーキのスペシャリティーショーのジャッジを何度か務められ、そしてオープンフィールドにて実際にサルーキでのハンティングをされている中での経験則から出るお言葉は正にスペシャリストの言葉そのものでした。
私自身も今年1月に実際のサルーキのハンティングを体験しましたが、サルーキの身体能力を100%出している様子はこのハンティングの他にはありません。
そこからの経験則とは“実験から生まれた実験結果”であると思います。サルーキ専門家の研究の実験結果です。
これは非常に感動をしました。
私はサルーキの生命の誕生に携わったことがあり、またこれからもそれに携わることがあります。だからこそ私自身がサルーキを知り、もっともっと研究をしていかなければいけないと思います。
学ぶのに一番いいことは実際に見たり体験をすることです。次に体験談、経験則のお話をその人から実際に聞くこと。そういったことが私自身必要であると思っています。

dsc_0057_1.JPG

Copyrights Reserved TAZI