2009/4/18 土曜日

春のいきもの

Filed under: ニュース — TAZI @ 19:43:33

今日の散歩中、Roogeが何かを見つけました。
そして私の顔を見て何かを知らせています。
「どうした?」っと言いルージュの目先を見ると何か小さいものがチョロチョロと動いていました。
「なんだぁ??」と思い顔を近づけて見ても草で見えにくく、「ん??」
「ふっっ!!」っとその上を見たらこんな生き物にガンつけられていました。。。
チョロチョロ動いていたのはしっぽの先で、草にからんで立ち上がっていました。
完全なる戦闘態勢で逃げもせず準備万端って感じです。

dsc_1993_1.jpg

かなりびっくりしましたが、見た瞬間毒蛇ではないのはわかりました。
これはたぶんシマ蛇です。
なかなかきれいだったので写真に収めました。

そういえばRoogeがまだニューメキシコにいるときにJo-Annさんから、「Roogeは蛇を見つけるのが上手で見つけるとすぐに私に知らせてくれる、だから他の犬や馬や牛などが被害にあわずにいます。」と言っていたことを思い出しました。ニューメキシコの蛇はガラガラ蛇だそうで、Roogeは一夏に3匹のガラガラ蛇を見つけて知らせてくれたそうです。そしてJo-Annさんはそのガラガラ蛇を退治していたと聞きました。ニューメキシコであった話を思い出し「なるほど・・・」と思いました。

Copyrights Reserved TAZI