2010/10/11 月曜日

レアルとアムル

Filed under: 2009 Litter,ニュース — TAZI @ 12:05:52

日曜日のドッグショーの後、レアルとアムルとSaraswatiでドッグランに行ってきました。

レアルとアムルはとても似ています。小顔なところもそっくりです。 
このタイプの雄と雌であり、このタイプのフェザードタイプとスムースタイプのその見本のようです。
dsc_5183.jpg  dsc_5189.jpg  

dsc_5195.jpg  dsc_5194.jpg  

気の合う2頭でずっと走っていました。 
dsc_5156.jpg

Tazi Jp’s Saraswati. ドッグショーデビュー

Filed under: 2010 Litter,ニュース — TAZI @ 10:49:20

Saraswati は生後5ヶ月を過ぎました。 
ドッグショーには生後4ヶ月から出陳ができます。
※ 生後4~6ヶ月の子犬はベビークラス・生後6~9ヶ月はパピークラス・生後9~15ヶ月がジュニアクラス・
生後15~24ヶ月がヤングアダルトクラス・生後24ヶ月~はアダルトクラスという年齢区分になります。

10月9日の土曜日の清水愛犬クラブ展 ドッグショーにSaraswati がベビークラスにてデビューしました。
初めてのドッグショーであり、会場に来ること事態初めてでしたので犬たちが沢山いる雰囲気に少しづつ慣らすためとの考えもありました。

TAZI の子たちの性格はこういった雰囲気でもあまり動じない子たちが多いのでさほど心配はしていませんが、やはり初めは特に肝心です。 
大勢の人や犬がいる中。沢山の犬たちが吠えている中。大音量のアナウンスがスピーカーから聞こえる中。。。
いつもとは全然違う環境に初めてくる子犬はやはり不安になります。

私の場合そういった環境の中では子犬の様子を見て「少しビビってるなぁ?」と感じたらその場を避けるのではなく、子犬を自分の身体に引き寄せるように抱きかか
え、身体を撫でながら声をかけ子犬が安心できるように教えてあげるようにしています。
人間でも幼少の子供が大勢の子供の遊んでいる中に入るとき、少しためらいママの足にしがみつくような事がありますが、それと全く同じです。
サルーキは人と同じ気持ち、同じ仕草、心の成長過程による影響も同じであると思います。だからサルーキにハマってしまうのかもしれません。。。
dsc_5176.jpg

ドッグショーデビューの結果はリザーブクィーンをいただきました。
最初のラウンドでジャッジの視線を感じましたので「いい印象かな?」と思いましたが、その後の審査では全くの無視状態。。。
その審査で7頭中3頭が選ばれますが、ジャッジが2頭選ばれた後に不意に指をさされ選ばれましたので正直「ガクッ」と来ました。
でもいい意味のほうでの「ガクッ」でしたのでおもしろかったです。
またSaraswati のデビューに良い思い出ができました。 応援してくださった皆さま、審査員の皆さまありがとうございました。

Copyrights Reserved TAZI