2011/10/12 水曜日

スムースサルーキ

Filed under: 2009 Litter,サルーキについて,ニュース — TAZI @ 14:25:11

スムースサルーキのAmurootatです。
スムースサルーキには耳やしっぽなどに長く伸びるフェザリング(飾り毛)はありません。
身体の毛もフェザードのタイプより短いです。なのでフェザードのサルーキよりもツルっとした感じに見えます。また体毛が短い分、ボディラインもしっかり見えてしまいます。
私はスムースサルーキの場合、Chubascoの血統を好みます。その理由は骨格が程よくガッチリしており、筋肉のつきかたもとても好きだからです。
サルーキは同じ犬種でも様々なタイプがあります。身体がガッチリしているもの、細身でしなやかなボディをしていて決して痩せているのではなくしっかりとした筋肉がついているものもいます。私はアメリカのケンタッキーで行われるサルーキナショナルショーと、ニューメキシコでのハンティング、そしてロサンゼルスのLompocでのショーなどで様々なサルーキを見てきました。そして良いと思う理想をもっています。
taz_5050.jpg
taz_5154.jpg taz_5153-2.jpg taz_5150.jpg

スムースサルーキは特に、ゴツくなっても痩せすぎてもよくない理想の難しいタイプだと思います。
逆にいえばスムースサルーキで美しい場合、そのタイプのフェザードは間違いなく美しいと思います。

Copyrights Reserved TAZI